和田哲哉 -LowPowerStation-

文房具ジャーナリスト・ステーショナリープログラム運営 / 和田哲哉のブログです

雑記・3月8日

日書いた記事がきっかけで24時間のアクセス数がひごろの5倍以上になっていました。

以前はアクセス数を気にしない心構えでブログを書いていましたが、丁寧に記事を書くようになってから「趣味とは言えこの大変な努力は報われているのだろうか?」という気持ちになってきて、最近は数字を見るようになりました。今回は一生懸命、と言うか多くの人に分かりやすく書いたつもりの記事でしたので本当に嬉しいです。

googleのどこで紹介されたかと言うと、まず自分の「はてなブログ」のアクセス解析ページに「 chrome-content-suggestions 」という所からの流入が一気に増えていることを確認。「それって何?」って調べたら、chromeブラウザ上でgoogle検索をすると当該記事が画面にサジェスト(=おすすめ)されることが分かりました。実際にスマートフォンのキャプチャーを貼りますね。

  

f:id:wabysprg:20190308235020j:plain

chromeブラウザ上のgoogle検索結果

 上の3つは原因究明の際にエゴサーチした履歴です。その次にgoogleが勧めるページ(=私のページなのですが)が表示されていることが見て取れます。「blackbe…」と入力した時点で表示されました。

自分が主に活動(?)しているフィールドと違うとはいえ、有名なサイト「すまほん!!」さんと並んでしまって恐縮です。

  

日のような記事を続けて書くのは到底無理なので今後こんなピーキーなアクセスをもらえることは無いでしょうし、訪問者を継続的にもてなすこともできませんが、丁寧な仕事をすると見返りが来るという google さんが昔から言っていることが具現化したのは良い経験でした。ありがたい。

  

っぽう、 Amazon の2段階認証をパスできなくなった問題はいまだに解決していません。きょうの午後に一度だけパスして「やったー!」と思ったのもつかの間、それ以降は再び元の症状に。もう丸5日目。Amazonからの状況報告もありません。

  

つは1月・2月といろいろなことに追われていまして、見えないところではバタバタやっているものの、それが信頼文具舗サイト上で成果として現れない問題がずっと続いてきました。ようやく身の回りが落ち着いてきて、少しずつお知らせが出来そうです。

まずはお馴染み様へのメールでのご案内から。その次は新製品のリリース。4月のイベントの告知も来週あたりに出来ると思います。本当にお楽しみに。

  

れとこれまでに信頼文具舗をご利用くださった皆様へ。せっかくのご案内が「メールアドレスの使用終了」によって届かないケースが大変多くなっております。この5~6年の間にメールアドレスをお引っ越しされたお客様のうち信頼文具舗からの最新情報を知りたいというかた。あるいは「ここ1~2年、信頼文具舗からのメールが全く来ないな」というかた。ぜひメールアドレスをお知らせください。

  

後に。このブログに初めてご来訪の皆様へ。ここは文房具ジャーナリストで文房具サイト「ステーショナリープログラム」を運営している和田哲哉のブログです。「信頼文具舗」というオンラインショップも20年近くやっています。このブログでは、最近は文房具の話題は少なめ(謝)で、スマートフォンやヘッドフォンを始めとする電子ガジェット類、カメラ、バッグ類、甘いものなどについて気楽に書いています。今後は喫茶店についても書こうと思います。私が主催または出演するイベントの情報も。話題はマニアックなものでも、老若男女、さまざまな人に読んでいただけるよう気をつけています。皆さんのご支援とお許しのお気持ちが頼りです。今後ともよろしくお願いします。