和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

AIAIAI(アイアイアイ)のヘッドホン

iPodStyleさんの10周年記念パーティーで クジが当たり頂戴してしまったヘッドホンです。

f:id:wabysprg:20150715111748j:plain:w454

デンマークのヘッドホン・ブランド「AIAIAI」の 「Tracks Headphone」シリーズ。

ご覧のとおり、優しさにあふれたカタチ。 ドライバー(音の出る部分)の周囲が開放された いわゆるオープンイヤータイプです。 そのルックスから、すごくカジュアルな製品と思いつつ 頂いたその場で開封、試聴。

そうしましたら、騒がしいパーティー会場にもかかわらず しっかりとしたイイ音が出てきたのでびっくり。 思わずプレゼント協賛社の社長さんに「音イイですね!」と (ヘッドホン装着者にありがちな大声で)叫んでしまいました。

持ち帰って改めて聴いてもiPhone/iPod用で快適な音。 直径40mmの大型ドライバーユニットと、 簡便な作りながらドライバーと鼓膜が近接できる スポンジ式イヤーパッドの効果でしょうか。

若干強めに設定しているかな?と思うほど豊かな低音。 いや、このルックスでこの低音はとても有り難い存在。 高音側はプレーンな設定。 「ドンシャリ型は避けたいけど、中音強調タイプは絶対イヤ!」 という人にはご試聴をおすすめします。

(「YMOはどうか」って?。ニッコリですヨー。 細野さんのベースがしっかり聴こえますから!)

AIAIAIにはDJ用途を中心に数多くの上位モデルがあって それらもとてもスタイリッシュ。 実際の質感はどうなのか、音は? こんどお店で探してみたいと思います。

製品を提供してくださった → FUJIYA AVIC・公式サイト ヘッドホンのメーカー → AIAIAI・公式サイト