和田哲哉 -LowPowerStation-

文房具ジャーナリスト・ステーショナリープログラム運営 / 和田哲哉のブログです

OLFA ミニカッター by LOFT

セブンイレブンで見かけるたびに買ってしまいます。

オルファのミニカッター(品番:7H-SS)

f:id:wabysprg:20170410131839j:plain

全長9センチにも満たないショートサイズのカッターナイフですが、カッターナイフ信頼のブランド「オルファ」の製品。

橙灯さんが主催されているスケッチ会に参加した時、色鉛筆を削る刃物を忘れ、通りがかりのセブンイレブンで入手したもの。しっかりと鉛筆を削ることが出来ましたし、その後もペンケースの常備ツールになっています。

パッケージの裏側に「by LOFT」とあるのでロフトの企画品のようです。無印良品にだいぶ以前から同様の製品があったのですが、それは何となくスルーをしていました。たまたま必要ではなかったからというのもありますが。

オルファと言えば、私が40年近く愛用しているカッターナイフ「オルファ・シルバー」があります。今回のミニカッターはパーツや仕上げの違いこそあれ、シルバーをショートカットさせたような感じ。それもまたうれしい。

f:id:wabysprg:20170410133418j:plain

セブンイレブンに行けば必ず有るというわけでもなくて、出会い率は20%未満です。なので、見かけるとついつい買ってしまいます(*下端の「追記」をご参照ください)。

これ専用の短い替刃は販売されておらず価格も200円程度なので応急用の位置づけなのかもしれません。もちろん普通のカッターナイフの短くなった刃をこちらに付け替えることができます。

f:id:wabysprg:20170410134122j:plain

ということで、各所に配置している「オルファ・シルバー」と一緒に記念撮影。

  

追記(2020年2月14日):

拙ブログをお読みくださっているNaoさんより、セブン&アイ グループの総合通販サイト「オムニ7」にて「OLFAミニカッター」が購入可能との情報を頂き、私もそこでの販売を確認しました。(Naoさん、ありがとうございました)

  

 これは「オルファ・シルバー」↓

オルファ(OLFA) シルバー カッター 8B

オルファ(OLFA) シルバー カッター 8B

 

   

この記事には続きがあります。

blog.sprg.jp