和田哲哉 -LowPowerStation-

文房具ジャーナリスト・ステーショナリープログラム運営 / 和田哲哉のブログです

雑記・1月23日

日、信頼文具舗で扱っている発送用の箱をとてもスマートに封止する方法を思いつき、本日試してみたら狙い通りの結果が得られ満足。今後はこの方法でパッケージングすることに。

f:id:wabysprg:20190124124441j:plain

信頼文具舗で採用となった新しい箱封止方法

  

じく信頼文具舗関連。真鍮(しんちゅう)素材のパーツを時々メンテナンス用に磨きたい時があり、けれどもウチの会社にある工作機械はヘビーデューティー過ぎて細かい部品の加工には向いていない。

f:id:wabysprg:20190123223035j:plain

Black&Deckerにホビー用バフを装着

あるときホームセンターを見ていたら電動ドライバーの先端に付けるホビー用のバフを発見。さっそく試したところ、これも「狙い通り」の結果で大満足。

ちなみに写真の白いブロックは研磨材。バフを回転させた状態でブロックをバフに押し付け、研磨材をバフに付着させて使います。

  

方出かけようと思ったらヘッドセット本体が見当たらない。あるのは充電器だけ。昼にスーパーまで食品を買いに行った時どこかに落としたらしい。まだ買って間も無いし本体だけで1万円近くしたので顔面蒼白。

f:id:wabysprg:20190123223418j:plain

見つかったヘッドセット(手前)

スーパーまでの道のりを探しながら歩き、スーパーの店員さんに尋ねるも届け出は無いそう。念のため店内で自分が歩いたルートをたどったところ、なんと、お総菜売り場の冷蔵庫の下に転がっていました。にぎわっていながらもご高齢のお客さんがほとんどのお店なので、落下から5時間が経過しても誰も気付かなかったらしい。本当にラッキー。前回は路上でクルマに潰された状態で発見した痛い経験が。

  

 (以降は Amazon のアフィリエイトリンクです)