和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

雑記 2月26日

あまりにブログ更新できなくて、きょうは自分がDamusに書き散らしたものからの転載。

  

ラッグストアに行ったら「サッポロ一番・みそラーメン・伊勢海老だし仕立て」なんていうものが激安で並んでいて「ははん、スーパーで売れなくてドラッグストアに流れ着いたか」などと意地悪な想像をしつつ結局買ってしまった。食べたらたしかに芳醇な伊勢海老風味。美味しいけど「海老本体」が居ないので、食べ終わるまでつきまとう「肩透かし感」があって笑える。なにか適当な海老を放り込んであげると良いかも。チクワやカマボコでもいいかな。

  

JR高田馬場駅改札口出て西へ500mほどのところにある中華「一番飯店」に行ってきた。「スーラートマトラーメン」と「生姜焼き定食」。ウマい! 生姜焼きはしっかりとまとまった厚切りポークを8枚くらい、キャベツとモヤシで出来た山の上に盛り付け。ライス・スープ・サラダ付き千円(夜時間も)。

  

日食べた「高田馬場・一番飯店」の生姜焼き定食が忘れられず、初めて生姜焼きに挑戦した。結果。見た目は似ているものの味は足元にも及ばず。自己採点で100点中45点というところか。敗因は「生姜焼き・作り方」の検索で一番最初に出てきた動画の見よう見まねで味付けしてしまったこと。あれは「手っ取り早く作りたい人」のための動画なんだな。安易に砂糖を大量に使わず、玉ねぎの甘さや本みりんの導入など、工夫を重ねてゆかねば。

  

介護がきっかけで週に数回、スーパーに買い物に出かけるようになった。ひとつの店に行くのは飽きるので近所の4箇所を使い分けたりハシゴしたり。そのようなもので日々の野菜の価格変動、生鮮品の良し悪し、店毎のヨーグルトの価格差(各店舗、年間通じてほぼ変動しない。最大で2倍近く違うものも)などが身につく。きょうは2週間ぶりにトマトが大幅に安くなってた。

  

ーパーに通って、いま密やかに楽しんでいるのはマーガリンの比較。このところは発酵バター入りマーガリンが好き。AとBがあって、マーガリンだけをクチに放り込んで味見するとAのほうが塩気があって美味しい。Bは物足りない。しかしサンドイッチにしてハムをはさむと、もともとハムに塩気があるからBのほうが俄然美味しくなるし、ハムの風味も引き立つ。面白い。(この熱量で文具のレビューも書かなきゃ。泣)

  

  

(ご注意:以降はAmazonのアフィリエイトリンクです)

・Amazonでの購入時は販売業者や価格、送料等に注意しましょう。

  

-LowPowerStationについて-