和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

Stable Diffusion Onlineでトートバッグを

  

テクノロジーライター 大谷和利さん、rethink 守川武さん、五十音 宇井野京子さんとお会いました。

  

4人が揃うのは、2019年のユカイ工学さんで開催されたロボットコンテスト以来。3年半ぶりとなります。コロナ禍のせいでタイムスリップしてしまった気分。

  

今回も大谷さんがまた作品を! AI画像生成Webサービス「 Stable Diffusion Online 」を使って私たちの屋号のロゴを作成し、トートバッグに仕立ててくだっさったのです。

  

AI画像生成サービスを使ってのロゴ

写真は左から「RETHINK」、「SHINRAIBUNGUHO」、「GOJUON」となっています。

  

「RETHINK」の場合、「RETHINKの綴りを革のテイストで」といったテキスト指定で画像を自動生成させます。しかし何度「RETHINK」と入力しても間違った綴りのロゴを出力するとか。このためかなり多くの画像を生成させ、その中から使えそうなロゴを切り出し、最後は手作業でコラージュされたそうです。たいへん。

  

このようにAIの精度がまだまだでもリソースが海外由来だからか、出てくる画像がアチラのものっぽく、もちろん大谷さんのセンスもあってとてもイイ感じに仕上がっています。

  

雰囲気は十分合格な「信頼文具舗」

  

AI完成なかばとは言え、このように「当時のAIのアウトプット」を実際に手に取って確かめられることから、とても有意義なトライアルであることを実感しました。大谷さん、ありがとうございました。

  

守川さん、大谷さん、宇井野さん

  

そのほか、ChatGPTから海外文具・革小物まで、今回も盛りだくさんの内容でした。守川さんとは「これからの製品」のお話もいっぱい。信頼文具舗をお楽しみに。

  

  

(ご注意:以降はAmazonのアフィリエイトリンクです)

・Amazonでの購入時は販売業者や価格、送料等に注意しましょう。

 

-LowPowerStationについて-