和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BANKO archive design museum 展

三重県四日市にあります、陶芸家内田鋼一氏の私設ミュージアム「 BANKO archive design museum 」。その近年の展示を再構成した貴重な期間展が東京目黒で開催されます。 (私とmadawada氏とでセプションにお邪魔をしてきました) BANKO archive design museu…

コゲラちゃん出没

文房具ファンが売場の筆記具を瞬時に識別できるのと同様、「鳥好き」は木々に紛れ込んでいる鳥をすぐに発見できるようです。 ウチの娘も幼い頃から鳥が大好き。先日自転車に乗っていたら、上空から聞き慣れない音が。見上げると「コゲラちゃん」がサクラの木…

BUN2・4月号でご紹介いただきました

文房具の業界誌「ステイショナー」さんが発行し、全国の主な文房具小売店に置かれているフリーペーパー「BUN2(ブンツウ)」の4月号で私と新刊をご紹介頂きました。 BUN2・2018年4月号 記事のタイトルは「文房具を賢く使うヒント」。これまでにも各所で取…

五十音さんでお店番

3月31日と4月1日。銀座五十音さんはオーナーが不在となるので、私が五十音さんのお店番(?)をすることになりました。新刊のこと、ミミックのこと、文房具のご相談、取材依頼など、私が直接ご対応します。よろしければ、お買い物もしてくださいね。 ・3月31…

Scoth 透明梱包用テープ「手でまっすぐ切れるテープ」

とある展示会。3Mさんのブースで雑談していたところ、「これ使ってみて!」と梱包用テープを頂きました。「Scotch 透明梱包用テープ『手でまっすぐ切れるテープ』」です。 Scotch 透明梱包用テープ「手でまっすぐ切れるテープ」 本製品、以前から有ることは…

masawadaさんのブログから

ひさしぶりに @masawada さんの「はてなブログ」を見たら、いい感じの写真とともに気の利いた文章が書かれていました。 緩と急が共存する街で一人暮らしを始めた - masawadaの日記 最近カメラとレンズを更新した成果が出ている様子。広角の効果とか低輝度撮…

ダイソー 段ボールのフタ「ダンクリップ」

新刊「頭が良くなる文房具」の第5章(フセン関連)で段ボールを使った保管方法に言及していますが、(少し章のテーマから外れるので)ご紹介できなかった製品があります。 私が長い間お世話になっている百均商品。ダイソーに置いてある「ダンクリップ」です…

カバンの軽量化(乾電池の共用)

24日の読書会でご来場の皆さんが興味を持ってくださったテーマのひとつに「カバンの軽量化」がありました。 今回の出張でも「できるだけ軽く」の工夫を行いました。写真は旅行用の乾電池式シェーバと懐中電灯の電池を同じ単3形に揃え、片方ぶんの電池しか持…

大阪から戻ってまいりました

おかげさまでフラナガン様でのイベントはご好評を頂き、大阪より戻ってまいりました。26日(月曜日)は土日の分を埋めるべくバタバタと仕事。27日の未明、ようやく落ち着いたところです。大阪のご報告は次回あたりより書いてまいります。 今回はフラナガン様…

初日「読書会」ありがとうございました。

大阪南船場のフラナガン様で24日開催しました「読書会」。無事に終えることができました。ご参加の皆様、ありがとうございました。 カバンのお話は皆様楽しんで頂けたご様子。今後の会にも繋げてまいりたいと思います。 25日も午後1時から3時過ぎまで「在店…

フラナガン様に向かいます

24日の読書会、そしてイベントのため、大阪南船場のフラナガンさんに向かいます。 24日、25日とフラナガンさんに私は居りますので、お気軽に声をかけてください。お役に立てるか分かりませんが、余計な文房具のネタはいっぱいあります。雑談大歓迎です。 24…

iPhoneアプリ「頭痛ーる」入れてみました

久しぶりに頭痛とか腰痛とかの気配があって、ここ数日続いた天候の変化も原因のひとつかもしれないと思い、とりあえず「アプリ 気圧」って検索したら「頭痛ーる」っていうアプリが出てきました。 「頭痛ーる」の紹介画面 見た目はこのとおりユルいけれど、日…

ミミック通販十周年に寄せて

きょうは少しだけお仕事の話に触れます。 私が運営しているオンラインショップ:信頼文具舗で取り扱っている万年筆風鉛筆補助軸「ミミック」が、信頼文具舗での通販開始から明後日で十周年になります。 ミミックは銀座の筆記具専門店「五十音」さんが創案し…

きょうのタウン

タイベック®素材の軽量ビジネストート:シンクエアロ・タウン 使いはじめてまもなく1年半になります。 タウンはビジネストートなので収容エリアが四角く、広く、ノートパソコン+デジタル一眼を放り込んでといった使い方にも応えてくれます。きょうの収容品…

Amazon Kindle版「頭が良くなる文房具」

私の新刊「頭が良くなる文房具(双葉社)」 ふたつの電子書籍版が出たようです。 → Amazon Kindle → 紀伊國屋書店電子書籍 Kinoppy (正しく電子書籍版にリンクされない場合もありますのでご注意ください) 「頭が良くなる文房具」電子書籍版が登場 私はKind…

ポスト・イット® 強粘着ポップアップノート

私の新刊でも詳報しましたポスト・イットのポップアップノート。 ポスト・イット®強粘着ポップアップノート この便利さに慣れると1枚ずつはがす普通のポスト・イットには戻れません。最近はディスペンサーも新型になり、またポスト・イット自体も強粘着タイ…

文房具屋さんの夢

事務所でうたた寝を。珍しく文房具関連の夢を見ました。 出張先で書類の修正に迫られ、都内にありそうな雑多なガード下の文房具店に飛び込むことに。 店は大きいけれど商品の回転は良くなさそうでホコリをかぶり気味。日本製の文房具によいものが見当たらな…

うちの花粉センサーはクルマの屋根

昨日のニュースによると今年の花粉予想量は昨年の1.5倍になるそうです。まあ、テレビや新聞の数字(データ)の扱いほどいい加減なものはないのでアテにはなりませんが。 花粉はその日毎に飛んでいる量が違いますので、季節での総量も大事でしょうが「外出す…

ついつい「でも」と言ってしまう私

わたし、誰かとの会話の最中、自分から返事をする冒頭についつい「でも」という言葉を発してしまうのです。たとえばこんな感じです。 友「自転車のマナーが悪いっていうニュースあったね」 私「でも自転車は免許無いから改善は難しそうだなぁ」 友「自転車の…

花粉に負けました。

花粉に負けました。 毎年花粉症気味であることは自覚しながら、症状はそれほどでもなくて、市販薬や頂いた点鼻薬でしのぐことができていました。 ところが今年は違う。 クシャミ、鼻水、涙、口の中がむずがゆい、鼻の中が痛いと、フルコースです。悲しい。 …

大阪で「読書会」開催します

大阪のフラナガン様でイベントを開催します。ここではトークライブについてのみ、ご案内します。 ・「頭が良くなる文房具・読書会 in 大阪」・2018年3月24日(土曜日)午後6時より →ご予約満席となりました。ありがとうございます。 大阪・南船場にある洋書…

Scotch 建築塗装用マスキングテープEXPP

マスキングテープが残り少なくなったので買ってきました。 マスキングテープと言っても、雑貨でお馴染みのマステ(mt)ではなく、本来?の、業務用のマスキングテープです。 マスキングとは「覆い隠す」こと。塗装の際に「ここから先は塗料をかけたくない」…

シグマのレンズ

先日某所の取材に来ていたかたが、撮影もご自身でされていたのですが、ニコンのDX(APS-C)カメラにシグマのズームレンズ(18-300mm)を付けていたのです。 思わず「そのレンズ、シグマですか?」って質問したら、「はい! 私、シグマのファンなんです!」と…

これは偶然なのかマクドナルド美味しい

一時期のマクドナルド経営悪化→出店数削減のあおりを受けて拙宅最寄り駅にあったマクドナルドはドラッグストアーになってしまいました。おかげですっかり「マクドナルド食べない人」に。2~3ヶ月間食べないなんていうこともザラです。 そうなると不思議と…

またまた更新はお休みに

3月1日もブログの更新ができませんでした。原因は…「豚足」ですよ。とんそく。 いえ、私は中華料理の豚足は苦手。最近は食べ物の好き嫌いを言わないよう心がけ、何でもトライしているのですが豚足は「もういいです」な感じでした。 それが「骨無し豚足」って…

28日は、お休みに

週刊はてなブログ様にご紹介いただき、「さあ、今日(28日)も更新!」と思っていたところ、まさかの救急車に同乗ということになりすっかり予定外の1日になってしまいました。 幸い、問題はスッキリと解決。きょうは夕刻までに少し何か書けるかなと思ってい…