和田哲哉 -LowPowerStation-

文房具ジャーナリスト・ステーショナリープログラム運営 / 和田哲哉のブログです

雑記・1月16日

週末の「ワダワダカフェ」は延期となりましたが、私ひとりでカフェマスターをする午後3時~7時過ぎの部は予定どおり開催します。平日ですが、銀座へのお散歩、お買い物のついでにお立ち寄りくださいませ。お菓子はなんと「ツマガリ」のアップルパイです。今回は特別にお茶(コーヒー・紅茶など)とアップルパイがセットで千円です。詳しくは下記にてご案内しています。

  

blog.sprg.jp

文房具、筆記具、カバン、電子ガジェット、カメラ、クルマ、鉄道、デザイン…どちらかと言うと聞き役のほうが好きなので、お話を聞きたい人はもちろんのこと、お話をされたいかたもどうぞ。  

  

週、リビングルームのシーリングライト(天井照明)が突然故障しました。蛍光灯の寿命だろうと新しい蛍光灯をセットしましたが、一瞬点灯するもすぐに消えてしまいます。いろいろ考えたものの原因切り分けの方法が想像できません。それで電気工事士の資格を持っている頼もしい友人に相談。

松下(現パナソニック)のシーリングライト。友人がWebで調べたところ同社の製品は長期間の使用において似た症状が発生しており、回路基板上の半固定抵抗の再調整により直る場合があるとのアドバイス。

友人には照明器具を天井から降ろして再調整できる治具まで作ってもらいましたが、再調整で点灯はしたものの回路基板に別の不具合もあるようで製品は泣く泣く廃棄することに。ヨドバシカメラでLEDタイプのシーリングライトを購入。取り付けは自分で出できそうです。17日に届くかな。

  

ドバシカメラではついでにヘッドフォンを試聴してきました。これまでずっと嫌ってきたインナーイヤータイプのヘッドフォンを見ることに。と言うのもゼンハイザーから昨年末に登場した手ごろな価格の製品「SENNHEISER IE40 PRO」の出来がとても良いということで、お正月にも宇都宮のヨドバシカメラで一度試聴しているのですが、もう一度聴いてみたくて。

再度聴いてみたところ、やはり好みの音であると確信しました。装着感も悪くはないです。しかしこの製品。年末に完売となってしまい、ヨドバシを含めどこのお店でも次回の入荷を待っている状態。まだ買えないのです。

もしかしたら「隣に並んでいる上位機種(IE80s、実売40K位)に目移りして、結局IE80sを買ってしまう」パターンもありかな?と考えていたのですが、なんとIE80sはイメージしていた音とは違っていました。本当はIE80sの音こそ良い音と理解すべきなのでしょうが、お店の個体は好みではありませんでした。それとも、この機種くらいになるとヘッドフォンアンプを介さないとダメなのかな。IE80sについては再度試聴してみます。

インナーイヤータイプは高額の製品もいっぱい出ていて、10万円オーバーも当たり前。なので3万円台以上の製品を買わないと恥ずかしいのかとも思いつつ、でもIE40 PROは入荷が待ち遠しいです。

なお、本ページのアフィリエイトリンクははてなブログの仕様上Amazonのソレですが、私はヨドバシカメラで買います。試聴のご恩がありますので。

  

追記1:

Amazon US では1~3ヶ月(!)待ちでした。世界的に欠品なのか。USでは$99と安い。ゼンハイザー社、「もう少し強気の価格設定にすればよかった」とか思っていたりして。

  

追記2:

ヨドバシドットコムさんでは買えませんでした。入荷が遅れが原因。

  

追記3:

買いました。最初のレビュー、書きました。

blog.sprg.jp

  

(以降は Amazon のアフィリエイトリンクです)

ゼンハイザー プロフェッショナルモニタリングイヤホン IE 40 PRO CLEAR 【国内正規品】

ゼンハイザー プロフェッショナルモニタリングイヤホン IE 40 PRO CLEAR 【国内正規品】

 

 

ゼンハイザー プロフェッショナルモニタリングイヤホン IE 40 PRO Black 【国内正規品】

ゼンハイザー プロフェッショナルモニタリングイヤホン IE 40 PRO Black 【国内正規品】