和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

雑記:1月7日 降雪@神奈川県東部

信頼文具舗の事務所があります神奈川県東部に雪が降りました。

数センチほどの積雪で済みましたが、7日未明の道路は凍結。危なそうです。

  

ルマのフロントガラスの雪を簡単に取り除く良いツールを発見しました。

f:id:wabysprg:20220107052537j:plain

積もり始めの雪をよける「良いツール」を発見

百円ショップで売ってた長いハンドル付きのブラシです。トイレ掃除用?

タイヤの汚れを簡単に落とせるかなと思って買った物なのですが、これでフロントガラスの雪を除けると簡単便利。ガラスの中央までブラシが届きますし、なにより手が冷たくなりません。降り始めの雪ならば、これでササッと除雪可能。

  

***

  

いので夜食はこれに。以前にも拙ブログで取り上げた、NISSINの「神田まつや・鴨南ばんそば」です。おそらく年越しそば向けの季節商品。多めに買って、ゆっくり食べてゆきます。

f:id:wabysprg:20220107053229j:plain

NISSIN「神田まつや・鴨南ばんそば」

東京にある「神田まつや」は、いつも満員の人気蕎麦店です。ところでフタの部分を見たら「カップ麺化 10年目」の記載が。そんなに昔からあるのか!

  

***

  

願のパーマセルテープを買いました。

f:id:wabysprg:20220107062131j:plain

HCL パーマセルテープ(黒)

フォトグラファーさん御用達の黒いテープです。撮影用品の固定、暗室のメバリ、立ち位置の指示などの用途があるらしいです。

私が知っているところでは、カメラ本体にある「Nikon」などの白文字を隠す用途があります。撮影対象に文字が写り込まないようにするため、あるいはクライアントと撮影機材の銘柄との関係に問題がある場合の「銘柄隠し」が目的らしいです。

f:id:wabysprg:20220107062300j:plain

テープ内側には「 Shur Tape CP743 」の記述が

少し使ってみました。テープ厚はとても薄く、かなりの粘着力。でもキレイにはがすことができます。1本で千五百円超えと高価ながら、薄いのでかなり使いではありそう。

黒いテープって用途いろいろありそうです。なんでいままで買わなかったのだろう?と、反省しています。

今回購入したのはカメラや機材のキズ防止が目的でした。けれどもカメラの「銘柄隠し」も試してみようかなと思っています。試しましたらまたブログに書きます。

  

(ご注意:以降はAmazonのアフィリエイトリンクです)

Amazon。販売業者によっては違う製品が届く場合もあるそうです。ご注意。

  

・ -LowPowerStationについて-