和田哲哉 -LowPowerStation-

ステーショナリープログラムと信頼文具舗を運営している和田哲哉のブログです。

塗装用の刷毛(はけ)でお掃除

以前「塗ると木の板が黒板になる塗料」を買ってぬりぬりして、使い終わった刷毛(はけ)を洗って放置していたのですが、これがクルマの掃除に便利に使える事がわかりました。

  

f:id:wabysprg:20171231064330j:plain
水性塗料用のハケです。1本200円くらいの安いもの。

  

使い捨て級の安い刷毛なのに、充分な植毛密度と適度なコシと柔らかさ。バンパーの細かい装飾部分やアルミホイールの清掃に大活躍です。もともとが刷毛なので半端なカー用品よりも持ちやすくて掃除がハッピーです。

  

f:id:wabysprg:20171231064342j:plain
スポンジでは難しいバンパーの開口部もラクラク

  

2本をクルマ用と自宅用と使い分けています。ブラインドのホコリ取りにも良さそうです。

 

2018年4月 追記:

私のお友達で洗車のプロフェッショナル「ウォッシュライン東林サービスステーション」代表の木俣さんにこの話を伝えたところ、「刷毛ではボディーに傷が付いてしまうことがある。特に塗装部分では柔らかい筆を使います。」とのことでした。さすが。