和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

(雑記)マスキングテープ

湯島ハイタウンにある輸入雑貨店nicoさんで マスキングテープを買ってきました。 自分の好きなパープル系とグリーン系があったので。 (これはたぶん日本製)

f:id:wabysprg:20150715112120j:plain:w428

機械科出身の私としては設計製図の図面を固定する のにマスキングテープにはお世話になりました。 もともとは、さまざまな工業製品の塗装工程で 塗らない場所を隠す(=マスク)するために 使われてきた、はがしやすい紙系素材のテープ。

まさかこの製品がこんな方向に進化するとは 夢にも思いませんでした。 なにしろ雑貨系文具の大大ヒット商品ですからね。

マスキングテープの長期保存性には疑問があるので 仮留め用途にしか使って使っていないのですが 透明のテープとは違ってどこに貼ってあるのかが ひとめで判り、本当に便利です。 テープの上に文字も書けますしね。

PP製フィルムやミラーマット(発砲シート)に対し 強すぎず・弱すぎず、適度な粘着力なのもいい。 ウチでは梱包作業の大きな戦力です。

f:id:wabysprg:20150715112124j:plain:w398

(ミラーマットを留めるのにはマスキングテープが最適)

あくまで道具用途なので自分は無地が主体。 一番便利に使っているのが無地白色のものです。 白色は見た目の「マスキングテープらしさ」も 無くて、それはそれで好都合なのです。

☆コメントお気軽に☆