和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

MSEの続き

  

今回もニワカ「鉄ちゃん」シリーズ。先日ご紹介した小田急MSEの、本来(?)の「顔」はこちらになります。 

  

f:id:wabysprg:20180426201050j:plain

尖った先頭車にもドアが備わるMSE

東京メトロ千代田線のトンネルから出てきたところをiPhoneで撮りました。

    

見どころは、こんなに傾斜した形状の先頭車にもかかわらず、地下鉄区間を走るための仕様として非常時降車用のドアが前面に備わっていることです。

編成全ての先頭車の前面にドアが有るのはロマンスカーの中ではMSEのみとなります。

そういえば、MSEのMは「メトロ」の意味と思っていたら「マルチ」でした。Multi Super Express だそう。ふーん。

  

こうやって小田急車両を撮ることはほとんど無く、あとで写真を見ると「側面のストライプは先頭部分でこんなに下に下がっていたのか」とか「前照灯が小さい!」など、発見いろいろです。

  

blog.sprg.jp