和田哲哉 -LowPowerStation-

文房具ジャーナリスト /「信頼文具舗」店長 / 和田哲哉のブログです

雑記 3月14日(コレじゃない系、2点)

いUSBケーブルを外出用としてバッグに常備していたのですが、先日BlackBerryにつないだら充電がいっこうに進まない。

f:id:wabysprg:20210313101439j:plain

ノーブランドのUSBケーブル(手前)

  

思えば秋葉原で買ったこのノーブランドのケーブル、ちゃんと使うのは初めてかも。写真奥のライトニング版はANKERの製品で問題無し。

f:id:wabysprg:20210314163912j:plain

USB 電圧/電流チェッカー(写真は接続例)

USB電圧/電流チェッカーで測ったら、ノーブランドのケーブルは電流値が低いことが判明。ANKERと同じ赤い色に騙されました。いまどきこんな製品があるなんて!

    

***

  

粉が全開の時期ですね、私は目薬が必須です。愛用はロート製薬の「新V.ロート」。容器のデザインがどことなくおっさんっぽいですが、これがいちばん自分の目に合います。(あっ、どうせ自分おっさんだ)

今年の花粉は目に来るようです。目薬を消費するなぁと思っていたところ、ドラッグストアで新V.ロートの「大容量」タイプを発見。さっそく購入。

f:id:wabysprg:20210313101512j:plain

大き過ぎ「新V.ロート」大容量タイプ(左)

  

ところが、パッケージを開封したら思いのほか大きな容器でびっくり。こんなに大きいと不思議と「目薬感」が無くなってしまうのです。なんだか「お酢」を目にさしている感じ。

しかも持ち歩くとズシリと重い! やはり「マイ調味料」を持ち歩いているようです。

大容量なのはうれしいから、これはデスク専用にして、もう一個普通のサイズのを買おう…。

  

(ご注意:以降はAmazonのアフィリエイトリンクです)

 USBチェッカーは意外に安価です。最近はUSB-Cタイプも登場しているので、事前に接続対象機器のUSB接続部の種別を確認しましょう。

   

 目薬ならAmazonでも買えるのですね。「第2類医薬品」ふむ。

【第2類医薬品】新V・ロート 20mL

【第2類医薬品】新V・ロート 20mL

  • 発売日: 2012/06/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

   

・ -LowPowerStationについて-