和田哲哉 -LowPowerStation-

文房具ジャーナリスト /「信頼文具舗」店長 / 和田哲哉のブログです

雑記 2月25日(ルベル イオ セラム オイル ほか)

しぶりの「雑記」です。いろいろあってブログの更新ができないでいました。昨日に決算書ができ上がり、少し心に余裕が出たところです。

  

ずはヘアオイルの話題から。いつもお世話になっている「KINOSHITA GAIEN EAST STREET」さんでおすすめいただいたヘアオイルに毎朝助けられています。

その感触をひとことで表現すると「さらりとしたワックス」という感じ。ボトルをワンプッシュして透明なオイルを両手の指に伸ばし、シャワー直後の濡れた髪に馴染ませます。あとは軽くドライヤーするだけでセット完了。自分の硬い髪質がしっとりと落ち着き、ツヤも出てきます。家に居る日はこれだけ。

f:id:wabysprg:20210225005103j:plain

Lebel "IAU SERUM OIL"

使いやすいシャンプーやリンス、あるいはこのようなケア用品を選ぶことは朝の準備時間の短縮にもつながり大切なことに思えます。なお、このオイルのふたつめのメリットは香りが良いこと。朝の始動を良い香りが後押ししてくれます。

  

***

  

粉が気になる季節になりました。今年は娘が辛そう。以前に会長から処分を頼まれていた空気清浄器があったのを思い出し、それをキレイに清掃して娘の部屋に設置しました。

しかしこの清浄器、「プラズマクラスター」は備わっていても花粉のような微粒子まではフィルタリングできないようです。ガッカリしつつなにげにウェブ検索を掛けたところ、なんと、本機対応の花粉フィルターが新たに登場しているではありませんか。

f:id:wabysprg:20210225011707j:plain

シャープ 花粉キャッチフィルター IZ-FD100(右)

空気清浄器に標準装備のフィルター(写真左)を外し、右の白いフィルターに交換。さっそく効果を発揮しています。2度も捨てられそうなピンチに遭遇した空気清浄器。鮮やかな復活劇となりました。

f:id:wabysprg:20210225123757j:plain

花粉フィルターを得て復活した空気清浄器

  

**

  

M1 MacBook Air が到着しました(その詳細は後日に)。さっそく先日買ったUSB-Cハブを使ってみました。Airの外部端子は「USB-Cジャック」2個と「ヘッドフォンジャック」1個しか無いため、できるだけケーブル類はハブに集約させたい。

しかし、ハブにAirの電源ケーブル(写真中の白いケーブル)までも接続するとハブから微細な「鈴音」のようなノイズ音が発生します。

f:id:wabysprg:20210225124346j:plain

TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK CM-3

私はこの手のノイズへの感度が高すぎて気になるのかもしれません。周囲の音が少しでも高ければ分からなくなりますし、電源ケーブルをAirに直接接続すればノイズの音量は大幅に減少します。まあそれでも、買ってみないと分からないことってあるなと再認識したのでした。

  

イオセラム オイル(ヘアトリートメント) 100ml

イオセラム オイル(ヘアトリートメント) 100ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

   

・ -LowPowerStationについて-