和田哲哉 -LowPowerStation-

文房具ジャーナリスト /「信頼文具舗」店長 / 和田哲哉のブログです

雑記 3月15日(ゴムのスペーサをひとつ)

Clubhouseを聴取する際にはiPhoneのモニターを常に確認したくなります。いままでデスクの隅に転がしていたiPhoneをデスク前の棚に固定することに。

むかーし信頼文具舗で取り扱っていた「グーカム」があったので、これに以前ご紹介したマンフロットのスマートフォン用三脚アダプターをセット。

  

f:id:wabysprg:20210313101724j:plain

「グーカム」とマンフロットの三脚アダプター

しかしひとつ問題が。グーカム側のネジが長く(=マンフロット側のネジ穴が浅く)、三脚穴用のネジを最後まで締めることができません。

いままでは穴を空けた厚手のボール紙数枚を重ねて調整していたのですが、iPhoneを目の前に常設するにはルックスが悪いので、ちゃんとしたゴム製のスペーサを探すことにしました。

  

f:id:wabysprg:20210313101816j:plain

スペーサをセットする様子

  

ホームセンターに良いものがありました。TOTOやINAXが出しているトイレ用のゴムパッキンです。でも2枚で¥500.超えと、パッキンとしての機能を満足するためか高額。

似たものでもう少し「肩のチカラを抜いたもの」は無いものか…。ありました、ただのゴム製ワッシャー(4枚で¥178.)が。

  

f:id:wabysprg:20210313101854j:plain

事務所の棚板に固定できたiPhone

  

カメラの三脚穴用のネジって、往々にしてこの「穴が浅い問題」が発生します。ゴム製ワッシャーは常備しておきたいです。

  

f:id:wabysprg:20210314190211j:plain

空中固定なのでケーブルもそのまま接続

無事に事務所デスク前の棚板にiPhoneを固定できました。iPhoneが空中固定されるため充電用のケーブルもそのまま装着できてイイ感じです。

このマンフロットのアダプターには三脚ネジ穴が2ヶ所備わっていてiPhoneを横向きにもできます。動画視聴にも問題無しです。

  

(ところで「グーカム」、気になる人います?)

  

(ご注意:以降はAmazonのアフィリエイトリンクです)

 「グーカム」に代わるもの。Amazonで探すとなると、このあたりでしょうか。

  

・ -LowPowerStationについて-