和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

ノンスメル・清水香(せいすいか)を試す

自宅への来訪者が増えたことに対応し、空間消臭剤を購入しました。
選んだのは「ノンスメル・清水香(せいすいか)」です。

  

ノンスメル・清水香(せいすいか)

 

建築士さんのおかげで拙宅は基本的に各階毎の換気は容易。室内にこもった臭いは短時間で解消できています。とは言うものの「食事直後の匂い」とか、そこに住まう者には気づきにくい様々な「生活臭」について、予防的かつ短時間で消臭したい時はあります。

なんならアルコール成分を主剤とするキッチン消毒用のスプレーや衣類消臭剤を撒いても平気かなと思いましたが、ここは専用の消臭剤を試してみることにしました。

「さて何を買おうかな?」と考えていたところ、すでに娘が使っている衣類消臭剤に「空間用消臭剤」の能書きが記されていることを発見。

  

つめかえ用とスプレー

あらためて効能を見ますと「衣類・布製品・空間用消臭剤」とあります。白元アース株式会社の製品です。

清水香にはいくつかのバリエーションがあるらしく、本品は「無香タイプ」。スプレーしますと、アルコール系の揮発成分を一瞬感じるものの、それ以外の直接的な香りはほとんどありません。しかし時間が経つと、紅茶のような「甘さの無い、ジェントルな芳香」がかすかに残ります。

衣類やベッドなど布製品の消臭と空間の消臭を共用できるおかげで、双方を急ぎ消臭したい時の作業手順がシンプルになり有り難いものです。

他社には香りの質がより高そうな製品もありますが、清水香の容量あたりの価格が安いのも評価できます。

  

美しいブルーのボトルとレイアウトの良いラベル

  

そして私が一番気に入ったのはスプレーボトルのデザインです。深いブルーにキレイにレイアウトされた白色のラベル。ラベルは日本語が記載されているのにも関わらずカッコ悪くなく収まっていてデザイナーさんの腕の良さを感じます。おかげでボトルの撮影をしていても楽しかったです。

ラベルは英字だけのほうがカッコいいかもしれませんが、家族みんなで使うケミカル製品ですから、日本語表記のほうが安心・安全です。

私にとりまして日用品のパッケージデザインは製品の効能と同じくらいに大切な選択基準になっています。今回の「清水香」はその基準を高度に満たす優等生と言えましょう。

  

(ご注意:以降はAmazonのアフィリエイトリンクです)

  

-LowPowerStationについて-