和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

雑記 8月24日 パイナップルをホールで

はようございます。
台風が接近しておりますものの神奈川県東部、とりあえず今朝は夏の青空です。
きょうも「行き当たりばったり」でブログを組み立てたいと思います。

  

***

  

ごろ二世帯住宅の一階に居る母の介護をしている私です。家族や兄弟も手伝ってくれますが日中の私が自宅と近接した事務所で仕事をしていることから、一週間のうち時間にして7割近くは私が面倒を見ている感じになっています。

  

朝食は前の晩のうちに用意して冷蔵庫に収めます。パン類と一緒に毎回フルーツを添えるので、その種類をどうするか考えなければいけません。便利なのがパイナップルです。

通常はすでにカットされたパックを買ってきて盛りつけるだけです。でもたまにホール(1本)買いもします。ホールはカットが面倒ですが、切り出してみると結構な量になっておトクなのです。フルーツっていっぱい食べたいですからね。

  

意外におトクなパイナップルの1本買い

写真のこれはパイナップルの中でもかなり小さいほうになります。それでも4日くらいは持つかな。そのほか、今の季節なら桃・ぶどう・梨なども。キウィはほぼ一年中ありますね。あと、イチゴの時期が一番うれしいな。

  

ただし、ホールのパイナップル。スーパーマーケット内でおっさんがカゴに入れて持ち歩く風景は滑稽なんですけど。

  

***

  

後はなんとなく忙しくなってしまい、このページの追記ができませんでした。
でもね、ちゃんと探して買ってきましたよ。

  

カルビー「塩味+薄切り」の2種、揃えました。

  

昨日の記事で紹介した新製品「超薄切り・こだわりしお味」と、だいぶ以前からあった「シンポテト」。いったい両者のどこが違うのか。(すみません、詳細は次回に)

  

***

  

ンビニに行ったついでにカーセンサーも買ってきました。

今回は「ジャケ買い」ですよ。表紙カッコいい。イラストレーター 遠藤イヅル 氏が表紙イラストを担当されています。

カーセンサー。ほんとうに久しぶりに買いました。いまはこんな構成なのですね→前半20%ほどが記事、そのあとが中古車価格情報。ワンコイン(¥100.)なのでおトク感あります。

  

カーセンサー 2024年10月号

  

特集は「デザインで選ぶクルマ」。各分野でクリエイティブな仕事をされている人達の気になるクルマが紹介され、それぞれにクルマ愛を語っています。クルマ系の媒体で久しぶりにワクワクしたぞ。あと紙で読むのはやっぱりイイな。カーセンサーは今後もwatchしてゆこう。

  

***

  

土曜日の夜、いかがお過ごし?

もう寝ちゃうのですか?

私はこれからです。仕事ね。

  

  

この記事には続きがあります:

blog.sprg.jp

  

        

 -LowPowerStationについて-