和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

カルビー「シンポテト」と「ポテトチップス超薄切りこだわりしお味」はちがうの?

  

カルビーの新製品が出ていました。

「Calbee ポテトチップス 超薄切り こだわりしお味」

なかなかにSNS泣かせな品名です。

  

カルビーの公式サイトによると「7月1日より全国のコンビニエンスストアで先行発売」。コンビニエンスストア以外の店舗では東日本で9月2日から、西日本は10月7日からの発売とのことです。

ラインアップは「こだわりしお味」と「はちみつバター味」。後者は期間限定品のようです。

  

本製品のウリは「超薄切りにカット」と「ひまわり油でフライ」…。あれ?その仕様の製品はいままでにもあったな。「Calbee シンポテト 絶品しお味」という商品名で。

ということで、スーパーマーケットに売っている「シンポテト」も買って並べてみました。

  

カルビー「ポテトチップス超薄切りこだわりしお味」と「シンポテト」

  

ポテトチップスの、とりわけ「塩味専」の私としては、これらふたつを食べ較べしないわけにはいきません。前置きが長いのはキライなので早速試食!

  

うーん。

「超薄切り」のほうが薄いかなと思ってもそれぞれ1枚ごとの個体差に思えるし、シンポテトのほうが油分が多いかなと思っても製造ロット毎の範囲内のようですし。いつも食べている定番の「うすしお味」の、生産工場・季節・ロット毎に出てくる差異に較べたら、これらは「どちらも同じ」という範囲のものです。

(なお、パッケージに記載されている原材料はどちらも一緒でした)

  

今回このふたつの間で唯一違うと感じたのは「こんぶ(?)風味」の多少です。両者をそれぞれザクザクッと噛み、その風味を鼻にスウッと導いた時、「超薄切り」のほうがちゃんとダシ風味(感覚的にはコーン油入りのマーガリンのような香り)を明確に感じたというもの。一方のシンポテトではパッケージの原材料を読まなければ「こんぶエキスパウダー」の存在なんて分からないところです。でも、でも、これも製造ロットの違いかもしれません。

  

ただ、「超薄切り」を食べるのは今回が2袋目で、しかもこれまでにシンポテトを幾度となく食べていながら、先日初めて1袋目の「超薄切り」を食べた際に「いままでで一番美味しいカルビーのうすしお味」と思ったので、もしかしたら「超薄切り」ではダシ風味を少しは明確にして調製されている可能性もあります。(いや、やっぱり同じ味かもしれない)

  

***

  

あとで他所のカルビー関連のプレスリリースを見てまわったところ、『「超薄切り」は「シンポテト」のリブランディング品』との説明がありました。

まだ認知度の低い「シンポテト」という独立した品名をやめ、定番品の「カルビーポテトチップスうすしお味」のバリエーションという位置づけにし、販売の強化をはかるようです。

  

いずれにせよ、これまでなかなか店舗で見かける機会の少なかったシンポテトに代わり、いつでもどこでも購入できる「超薄切り」が流通しはじめましたら「塩味専」の私にとりましては大変よろこばしいことです。

  

***

  

あっ、最後になりますが、上の画像に出ている「超薄切り」も「シンポテト」も製造工場略号は「G」。つまり岐阜県各務原工場製造でした。私がついつい買ってしまう生産地のものです。今後も「超薄切り」は「G」で固定かな。

  

   

 -LowPowerStationについて-