和田哲哉 -LowPowerStation-

文房具ジャーナリスト・ステーショナリープログラム運営 / 和田哲哉のブログです

雑記・1月27日

宅リビングルームで実ったコーヒー豆。充分天日干しが出来たのでそろそろ焙煎したい。そのためにはあと少し、通販で買った生豆で焙煎の練習をしなければ。

なぜ勿体ぶっているかのように収穫豆の焙煎に着手しないのかと言うと、収穫した豆がスカスカに軽いから。ちょうど節分の豆のような感じ。対して買った生豆は一粒一粒に重量がある。

いまご指導頂いているコーヒー豆の先生も同様のことを仰っていた。「家で育てるとスカスカの豆になってしまう、らしい」と。スカスカの軽い豆になる原因は植木鉢で育てていることや土壌や肥料の違いではないかとのこと。

このため買った生豆で焙煎の練習をしても、それがそのまま「リビングコーヒー」に適用できるわけでは無い。何度練習をしても最後は一発勝負なのだ。それでも練習はしておかないと自分の中に焙煎の基本が定まらないというわけ。

あと2回練習したら本番にしたい。でも今は月末で練習の時間が確保出来ていない。

  

日買ったBluetoothレシーバー:「FiiO BTR3」がとても良い仕事をしている。娘が買ったヘッドフォン「ambie」も面白く、次回以降、ヘッドフォンネタでつなげてゆきたいと思います。

  

…すっかり文房具の話題が出ておらず申し訳無いです。

  

 (以降は Amazon のアフィリエイトリンクです)

FiiO BTR3 ポータブルBluetoothヘッドホンアンプ

FiiO BTR3 ポータブルBluetoothヘッドホンアンプ