コーヒー抽出器具「エアロプレス」のラバー部品:「シール」が劣化していたので新しいものに交換しました。エアロプレスは本体も純正消耗パーツもAmazonで入手できるのがうれしいです。
エアロプレスについては以前の記事をご覧ください:
エアロプレスのプランジャーの先端に付いている黒い部品(シリコン素材)が今回交換した「シール」です。古いシールは硬化していて、シリンダー内を滑らかに移動できなくなっていました。
新しいパーツは写真のとおりエッジ部分がシャープ。抽出時の動作が格段にスムーズになりました。これで新品時と同様の状態に復活。
エアロプレスを使うと、コーヒーの味を左右するパラメーター(=変動要因)を出来るだけ減らせて「ハンドドリップよりも正確に毎回同条件のコーヒーを淹れることができる」そうです。珈琲豆を比較する際にエアロプレス、私も活用しています。
そして下の写真はエアロプレスのアウトドアバージョン:「エアロプレスゴー」。
(いつものNikon D500+スピードライトではなく、X-E4+自然光で撮りました)
通常のエアロプレスよりシリンダー部分は少し短め。そのぶん小型で出張時に重宝しています。抽出したコーヒーを受けとめるカップは、そのままエアロプレスの収納ケースになります。写真のとおりセット一式が揃うと「珈琲茶道具」の風情でかわいいです。
(ご注意:以降はAmazonのアフィリエイトリンクです)