和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

エアロプレスの部品を交換しました

ーヒー抽出器具「エアロプレス」のラバー部品:「シール」が劣化していたので新しいものに交換しました。エアロプレスは本体も純正消耗パーツもAmazonで入手できるのがうれしいです。

  

エアロプレスについては以前の記事をご覧ください:

blog.sprg.jp

 

エアロプレスのプランジャーの先端に付いている黒い部品(シリコン素材)が今回交換した「シール」です。古いシールは硬化していて、シリンダー内を滑らかに移動できなくなっていました。

  

f:id:wabysprg:20220318051116j:plain

エアロプレスの部品「シール」(左が新しいもの)

新しいパーツは写真のとおりエッジ部分がシャープ。抽出時の動作が格段にスムーズになりました。これで新品時と同様の状態に復活。

  

エアロプレスを使うと、コーヒーの味を左右するパラメーター(=変動要因)を出来るだけ減らせて「ハンドドリップよりも正確に毎回同条件のコーヒーを淹れることができる」そうです。珈琲豆を比較する際にエアロプレス、私も活用しています。

  

そして下の写真はエアロプレスのアウトドアバージョン:「エアロプレスゴー」。

(いつものNikon D500+スピードライトではなく、X-E4+自然光で撮りました)

  

f:id:wabysprg:20220318051238j:plain

「エアロプレスゴー」

通常のエアロプレスよりシリンダー部分は少し短め。そのぶん小型で出張時に重宝しています。抽出したコーヒーを受けとめるカップは、そのままエアロプレスの収納ケースになります。写真のとおりセット一式が揃うと「珈琲茶道具」の風情でかわいいです。

    

(ご注意:以降はAmazonのアフィリエイトリンクです)

 

エアロプレス エアロプレスゴー

  

-LowPowerStationについて-