和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

雑記 写真を整理

古い写真や新聞の切り抜きが出てきました。

昭和30年代から50年代にかけてのものです。

  

f:id:wabysprg:20220127185041j:plain

古い写真や新聞の切り抜きが出てきた

いつもの私の整理法に従って、古い封筒から中身を取り出してクリヤーホルダーに移そうと思ったのですが、端の破れた味わいのある封筒も捨てがたく、この封筒もひとまとめにして保存することにしました。

  

封筒には貴重なプリントやネガが入っていました。

お見せしたい1枚があります。昨年12月のこの記事に関連するものです。

blog.sprg.jp

  

記事中で「光速エスパー」が乗っていたコミューターの製作風景です。「ホンダの軽自動車を解体して組み上げた」との話は聞いていましたが、金属フレームでショートホイールベースのシャシーを新たに仕立て、ラジコンでの操縦を可能にするためかモーターやバッテリー類を追加するなど、ずいぶんと手が加えられていることが判ります。凄い仕事をしていたのだなと。

f:id:wabysprg:20220127190426j:plain

光速エスパーが乗るコミューター、製作風景

ちなみに3人の男性。中央が私の父、つまり id:masawada さんの祖父です。写真をあらためて見ますと、エスパーは後輪の軸上周辺に乗せたようです。超低床式のリヤカーみたいな構造だったのかもしれません。

※これらロボットやコミューターの企画・設計・監理は日本におけるロボット製作の第一人者:水野俊一氏(故人)によるものです。

  

ネガフィルムも出てきました。「フジフイルム」や「フジカラー」のロゴ入り封筒に入って。封筒の裏側に印刷されたカメラの広告から、どうやら昭和42年頃のもののようです。

  

f:id:wabysprg:20220127191254j:plain

フジフイルムのネガフィルム用封筒とX-E4

同じくフジフイルムのX-E4を添えて。古いネガフィルムと最新のデジタルカメラ。両者が出会うまでに55年の時が流れています。

  

この記事には続きがあります:

blog.sprg.jp

  

(ご注意:以降はAmazonのアフィリエイトリンクです)
Amazonでの購入の際には販売業者の評価をよく確かめましょう。

  

-LowPowerStationについて-